覚えておきたい熱中症にならないための予防対策 - 安全標識、安全用品、安全工事看板の「つくし工房」


  • Tel 0570-07-5333
  • Fax 0800-888-9333
電話受付   [平日]9:00~12:00  13:00~17:00
  [代表]03-3977-3333

覚えておきたい熱中症にならないための予防対策

熱中症対策は生活習慣の見直しから

熱中症は、高温の環境などにおいて、さまざまな理由から体熱のコントロールがうまくできなくなったときに生じる症状や状態を指します。
軽度の段階ですぐに正しい対処をすればほとんどは回復しますが、熱中症の初期症状には気づきにくいものも多く、放置すると医療機関での手当てが必要な状態にまで悪化することもあるので注意が必要です。
そこで、まずは熱中症にかからないための予防策がとても重要になります。
今からできる熱中症予防のポイントを知識として知っておくと、いざという時もすばやい行動ができるからです。
と言っても、注意すべきことは食事や睡眠など、ごく基本的なことばかりなので、熱中症予防の対策は生活習慣の見直しの延長線上にある、と言っても良いでしょう。 熱中症対策は生活習慣の見直しから

炎天下でも快適な作業服を選ぼう

日常生活の中で熱中症を防ぐには、水分、塩分、休息、栄養がカギになります。
生きていく上で水分は生き物の身体に最も欠かせないものですが、夏場の熱中症予防には、一度に多量の水を摂取するのでなく、のどの渇きを自覚する前に少しずつこまめに飲むようにするのが理想です。
発汗の際には体内の塩分も失われるので、同時に飴などで塩分をほどよく補給することも忘れてはいけません。
市販のスポーツドリンクや経口補水液は、身体に必要な水分と塩分が同時にバランスよく摂取できるので便利です。
日頃の食事は、偏ったメニューでなく栄養バランスを考えて。
熱帯夜が続く真夏は誰でも寝つきにくく、眠りの質が低下しがちですが、睡眠不足は免疫力の低下をもたらし、健康面に様々な悪影響を及ぼします。
特に寝不足による活力の低下は熱中症の引き金になるので、エアコンや扇風機を適度に活用し、少しでも眠りやすい環境を整えて十分に睡眠をとることが非常に大切です。
また、暑い環境は疲労の度合いも大きいので、適当な間隔で休憩を取るなど、無理をしないよう心がけてください。
日常一般の服装は、吸汗性のよい素材で風通しの良いデザインの服を選べば問題ありませんが、仕事で屋外作業などに従事する人は、所定の作業服を着用して炎天下の厳しい環境で活動せざるを得ないこともあります。
「アクアブリーズ」は、作業服に電動ファンを装備した、熱中症対策効果の高い作業衣シリーズです。
ハイパワーな電動ファンに保水パッドや保冷剤を併用することで、通気性の向上と被服内の冷却効果をもたらし、夏場の作業効率を高めてストレスを大幅に軽減します。
作業の種類に合わせて最適な作業服を選び、熱中症への防御を固めましょう。 炎天下でも快適な作業服を選ぼう

お探しの商品は見つかりましたか?

商品一覧に存在しない商品でも、ご要望に応じてカスタマイズでお作りいたします。
ご質問ご要望はなんでもお聞かせください。3営業日以内にご返信いたします!!

お電話でのお問い合わせ

TEL:03-3977-3333

9:00~12:00/13:00~17:00 [平日]

PAGE TOP