熱中症のメカニズムを研究したウェア「アクアブリーズ」 - 安全標識、安全用品、安全工事看板の「つくし工房」


  • Tel 0570-07-5333
  • Fax 0800-888-9333
電話受付   [平日]9:00~12:00  13:00~17:00
  [代表]03-3977-3333

熱中症のメカニズムを研究したウェア「アクアブリーズ」

熱中症予防の大きなポイントは「通気」

炎天下での過酷な屋外作業は、常に熱中症対策とセットで行なうのが現代の常識です。
作業中の熱中症を防ぐためには、十分な水分や塩分の補給、適切な休憩などが基本ですが、熱中症予防の重要性への認識が広まるに従って、予防機能を付与した作業服の開発も日々進められ、現在では様々な機能を持った特化型ウェア類が開発されています。
熱中症対策用品シリーズ「アクアブリーズ」のラインナップでは、熱中症のメカニズムを徹底研究し、高温環境での快適性や機能性を追求したウェアを多数取り揃えています。
従来の作業服は、素材やデザイン面で通気性が比較的低いものが多く、身体と服の間に熱がこもりやすいことが問題でした。
そこで、熱中症対策用に特化した作業服として、電池式の電動ファンに保水パッドまたは保冷剤をプラスすることで冷却効果を強化した作業用ウェアのシステムを開発。
作業服の内側に強制的に冷気を通し、首元や袖口から熱を逃がす設計で、作業中の熱中症を効率的に予防します。
熱中症予防の大きなポイントは「通気」

強制冷却で熱中症ゼロを目指そう

一般的な電動ファン式の「空調服」は、気化熱による冷却作用の原理を応用したものです。
これらは、衣服の中の汗が蒸発する際の気化熱を、電動ファンによる風と一緒に強制的に外に逃がすことで体感温度を下げ、体熱の上昇をおさえるという仕組みです。
「アクアブリーズ」の保水パッド+電動ファンタイプは、冷凍した保水パッドをセットしたインナーを内側に装着する水冷式の熱中症対策作業ウェアで、自然解凍された冷水が透湿シートに浸透し、気化熱による強力な冷却効果が得られます。
透湿シートが乾いても水を含ませれば気化熱効果が持続するので、再度の冷凍は不要です。
同シリーズの保冷剤+電動ファンタイプは、長時間持続型の冷凍保冷剤が、解凍する際の気化熱を電動ファンによって外に逃がすことで強制的に冷却します。
軽く耐久性に優れたポリエステルと綿の混紡素材と、火の近くでも安心な綿100%素材の2タイプはいずれも、電動ファンを2段階で切替え調節することが可能です。
熱中症対策では、こうした高機能ウェアを活用と同時に、十分な水分補給と適度な塩分補給に努め、適宜休憩をとりながら無理のない作業スケジュールで工程をこなす工夫など、基本を守ることが大切であることは言うまでもありません。
炎天下の屋外作業はもちろん、真夏の屋内建設現場など、厳しい環境からくるストレスを軽減する予防対策用ウェアを積極的に取り入れて、夏場の作業中の熱中症ゼロを目指しましょう。
強制冷却で熱中症ゼロを目指そう

お探しの商品は見つかりましたか?

商品一覧に存在しない商品でも、ご要望に応じてカスタマイズでお作りいたします。
ご質問ご要望はなんでもお聞かせください。3営業日以内にご返信いたします!!

お電話でのお問い合わせ

TEL:03-3977-3333

9:00~12:00/13:00~17:00 [平日]

PAGE TOP