手軽に塩分補給できる飴は有効な熱中症対策になる - 安全標識、安全用品、安全工事看板の「つくし工房」


  • Tel 0570-07-5333
  • Fax 0800-888-9333
電話受付   [平日]9:00~12:00  13:00~17:00
  [代表]03-3977-3333

手軽に塩分補給できる飴は有効な熱中症対策になる

熱中症対策は水分だけ?

ズポーツをした後はもちろん、夏の暑い日は家の中でも熱中症になることもあります。
熱中症対策にはこまめな水分補給が大切といわれていますが、本当に水分補給だけでいいのでしょうか?
確かに熱中症は脱水症が悪化したものなので、水分補給をすれば改善されると思われがちですが、脱水症の原因は発汗です。
大量に汗をかいた時には、水分だけでなくカルシウムやマグネシウム、カリウムといったミネラルも一緒に排出されてしまっているので、水やお茶などを補給するのでは足りません。
かえって、体のミネラルバランスが崩れ、体調が悪化することもあります。
これは、体が血液中のナトリウムが薄まることを恐れ、自然と水分の吸収を拒否するようになってしまうためです。
そこで、スポーツドリンクなど適度な塩分の入った飲み物がよいとされているのです。
熱中症対策は水分だけ?

塩分や糖分の取り過ぎにも注意!

塩分や糖分の取り過ぎにも注意! スポーツの後や暑くて大量に汗をかいた後には、水やお茶よりもスポーツドリンクの方が即効性もあるのでおススメですが、必要以上の塩分(塩化ナトリウム)の摂取は高血圧やむくみの原因になるので注意が必要です。
また、塩分と一緒に糖分も摂ることでエネルギー不足を補い、体力の低下を防いでくれます。
スポーツドリンクはこうしたことも考えられているので、砂糖も多く含まれていますが、もともと膵臓が弱い人や太りやすい人、生活習慣病の人などは、急な血糖値の上昇にも気をつけなくてはいけません。
急に血糖値が上がると、太りやすくなるだけでなく、老化を早めてしまうとも言われています。
熱中症対策には、塩分や糖分の取り過ぎに注意すると同時に、補給する塩分と糖分の「質」にもこだわった方がいいでしょう。

手軽に塩分補給できる飴はおススメ

スポーツドリンクは熱中症対策に良いとされていますが、持ち歩くにも重かったり、塩分や糖分を摂り過ぎてしまったりする可能性もあります。
夏になるとスーパーやコンビニにも並ぶ塩飴は、持ち運びも楽なので、いつどこでも塩分を補給できるため、熱中症対策にはおススメです。
数多い熱中症対策の飴の中でも「塩天玉」シリーズは、ミネラルを多く含んだ天日塩、血糖値の上昇が緩やかな甜菜糖、サツマイモから作られた甘藷でんぷんを使用し、熟練の飴職人が直火でゆっくりと炊き上げ、一粒ずつ丹精込めて作りました。
1粒に約250mgの塩分が含まれています。
必ず飴一粒につき250ccの水を飲むようにしてください。
手軽に塩分補給できる飴はおススメ

お探しの商品は見つかりましたか?

商品一覧に存在しない商品でも、ご要望に応じてカスタマイズでお作りいたします。
ご質問ご要望はなんでもお聞かせください。3営業日以内にご返信いたします!!

お電話でのお問い合わせ

TEL:03-3977-3333

9:00~12:00/13:00~17:00 [平日]

PAGE TOP