パノラマUでクレーン作業での安全性を高めよう - 安全標識、安全用品、安全工事看板の「つくし工房」


  • Tel 0570-07-5333
  • Fax 0800-888-9333
電話受付   [平日]9:00~12:00  13:00~17:00
  [代表]03-3977-3333

パノラマUでクレーン作業での安全性を高めよう

工事現場に欠かせないクレーン

工事現場ではクレーンが使用されることが多いです。
クレーンは人の力では持ち上げることができない重量物を運搬してくれる機械で、大きなものを運ぶときや不定形なものを運搬するときに欠かせません。
便利なクレーンですが、事故も度々発生しております。
工事現場におけるクレーン作業の危険性と安全について知っておきましょう。
クレーンにも様々な種類があります。
ジブクレーンや移動式クレーンは、吊り上げ性能に優れており、作業半径が短いところでは定格荷重が大きく、旋回中心から遠くなるにつれて定格荷重が下がった使用となっています。
そのため、旋回中心近くで釣り上げたものを遠方に持っていこうとすると途中から過負荷となり、転倒や倒壊の危険性があるのです。
クレーンには、多くの安全装置類が取り付けられており、正しく使用することで安全に使用することができます。
しかし、それだけで完全に事故を防ぐことは難しいです。
クレーンに取り付ける安全装置以外にも安全対策が欠かせません。
工事現場に欠かせないクレーン

クレーン作業の安全性を高めるパノラマU

クレーン作業の安全性を高めるために、パノラマUを導入してみてはいかがでしょうか。
パノラマUとは、運転席とクレーン先端を無線で接続して、障害物を検知すると直ちに報知するものです。
このセンサーは超音波を利用している構造物検知センサーとなっており、クレーンなど工事に必要な機械のブーム先端に取り付けて、検知ビーム範囲内の構造物等の有無を素早く検知して、警報信号を発してくれます。
また、無線式構造になっているため、ブームの伸縮の際にコードを巻き込むことがありません。
最大検知距離は3m、2m、1mと切り替えが可能です。
また、工事現場の作業環境に合わせて音量を調節することができます。
最大95dBであるため、様々な機械音がある中の作業であっても危険を感知した際には、警報信号発っして作業員に知らせます。
作業員が安全に工事をするために、パノラマUを導入してみてはいかがでしょうか。
安全が確保された工事現場は、作業員も働きやすいです。
まずは、VRで事故の恐怖を体験し、安全確保の重要さを知ることから始めましょう。
クレーン作業の安全性を高めるパノラマU

お探しの商品は見つかりましたか?

商品一覧に存在しない商品でも、ご要望に応じてカスタマイズでお作りいたします。
ご質問ご要望はなんでもお聞かせください。3営業日以内にご返信いたします!!

お電話でのお問い合わせ

TEL:03-3977-3333

9:00~12:00/13:00~17:00 [平日]

PAGE TOP