工事現場で起こる土砂崩壊
工事現場で働く人は、日々、危険との隣り合わせの中で作業しています。
安全に注意していても、思わぬ災害に巻き込まれてしまうこともあるのです。
工事現場で、身の危険を感じたことのある人もいるのではないでしょうか。
工事現場での災害は数々ありますが、以前、農業集落排水工事現場において、掘削溝内の水道管破裂によって構内に流れ込んだ土砂の除去作業中に土砂崩壊災害が起こったことがあります。
工事現場では、人為的災害も起こり得るのです。
原因として考えられるのは、崩壊を防止する対策を行っていなかったこと、作業主任者による作業方法の決定・直接指揮等がされずに作業が進められたこと、適切な作業計画が立てられずに、作業員の個人的な判断で作業が進められたことなどが挙げられます。
人為的災害には、様々な原因が考えられますが、命に関わる大きな災害にならないようにすることが大切です。
そのためには自然災害、人為的災害においても、起こったときの正しい判断が重要で、判断によっては生死が変わります。
土砂崩壊災害の怖さを知り、適切な知識と判断を身につけるための方法を検討しましょう。
VRを用いて土砂崩壊災害を知る
工事現場では思わぬ土砂崩壊災害が起こることがあります。
このような人為的災害の原因や実態を事前に知り、正しい判断を身につけるために、VRを用いて土砂崩壊災害の怖さを知ることができます。
VRはバーチャルリアリティのことで、実際に土砂崩壊災害が起こっているような体験ができるのです。
VRのリアルな体験を通して土砂崩落災害を知ることで、自ら取る行動を認識し、そのとき取るべき最善な行動を知ることができます。
工事現場での土砂崩壊災害の安全対策の方法をVRで体験してみてはいかがでしょうか。
工事現場での土砂崩落災害は、起こらないような徹底した安全対策が第一ですが、万が一起こってしまったときの正しい判断を身につけることで、最小限の被害に抑えることができるでしょう。